意識高くないブログ

アラサーに差し掛かった女による、もう色々書く、あふれ出る感情とか勉強とか仕事とか病気のことなど

2021-01-01から1年間の記事一覧

死ぬ気で生きる

仕事納め。家ではやるけど。本当に本当に辛かった今月、今年一年。どんどんダメになっていく気がする。性格が。色々あった。プライベートでも。仕事でも。別に怒りたくて怒ってるわけじゃないし、悲しくなりたくてなってるわけじゃない、ならなくてすむなら…

自傷行為

人間は残酷だ、残酷だ、残酷だ。人の犠牲の上に成り立っているが、平気な顔で生きている。私もそうだが。 こんなことを言って、高尚だと自分をアピールしていないと生きていられない性分。でもみんなそうでしょ?自分をよく見せようとしてるし、裏では下衆な…

秋雨

梅雨が終わり、仕事が忙しくて、バタバタしていた。その間は、割と考えなくて良いことを考えずに済んだ。疲れすぎて考えることができないくらいだった。今日何かを買って帰らなくてはならなかったけれど、何だったのか、思い出すという動作すら億劫に感じて…

恋愛

結局、私のことなんてどうでもいいんだ。ずっと私からしか連絡してなかったので、するのをやめた。友達ならまだしも、恋愛関係においてそれは良くないと思ったからだ。大体、友達関係でも、どうかと思う。連絡取って日程の都合をつける手間をかけてまで、会…

初恋の人

好きになる俳優は皆、顔の系統が似ている。でもそれは実は皆、初恋の人に似ているのだ。背が高くて、比較的体格が良くて、色白で、頬骨が出ている。気持ちを伝えることすらできないまま、彼は結婚してしまった(のだと思う。結婚するという話は聞いた)。別に…

梅雨のせい

ここまでくると、わざと暗い気持ちに持っていって、まるで自傷行為をしているようだ。無意識的にそうしてしまっている。まだ、肉体を傷付けたり、何かを過剰に摂取する方が良い。また、肉体に不調が現れれば良い。その方が楽だ。肉体的には苦しいかもしれな…

引き金

本を読んだ。1ヶ月ほど前に妹から「本にはストレス解消作用がある」と聞いて、ネットを調べてみた。すると確かにあるようだ。「コーヒーブレイクよりもずっとストレス解消に良い」。それから、積極的に本を読むようになった。中高生の頃は通学電車の中でよく…

切りのない話

だからこそ、漂うことすらやめて、溺れてしまったら楽なんだろうなあと思う。でも、漂うことを諦めてしまったら、きっと一生波にさらわれ続けるんだろうな、とも思う。波が来て、泳ぎ疲れて、漂い続けているうちが、一番苦しいのではないかと思う。でもそう…

自己嫌悪

しかし、そんなことを誰かに話してみれば、「あるよね、そういうこと」と、一蹴されてしまう。そう言う人は、共感を与えるために、ある種励ましの意味でそういう発言をしたのかもしれない。良かれと思って言ったのかもしれない。だが、誰しもそういう困難を…

波、という表現

たまに、沼にはまってしまう。波にさらわれる、というほうが適切か。大波が打ち寄せて、水の中を漂っている。漂うことをやめて、いっそのこと溺れてしまったら、楽なのかもしれない、とも思う。どんなに辛くて苦しい時でも、私の身体は惰性でいつものままで…

夏至

夏至。一年で一番太陽の出ている時間が長い日。気付いたら真っ暗に日が暮れていた。月を見上げたら雲の水分に反射して傘がかかっていた。夜道、帰りながら、今までのこと思い出す。いけない、いけない、考えすぎては、いけない。頭から追い出す。頭が余計に…

もう6月も半ばを過ぎた。手を繋ぐ右手が汗ばんでふやけてしまうくらいだ。でも繋いでいたい、でも暑い、そんなことで葛藤していた。相手は何を考えているんだろう。4月に会った彼。でもまだ付き合っていない(んだと思う)。だから、彼、と呼ぶのも躊躇してし…

カレー

家に帰る時、ひとり、カレーのにおいがした。どこからだろう。小雨がぱらつく日曜日の夜、誰かが蒸し暑さで窓を開けて、カレーを食べているんだろう。そういえば最近、家のカレーを食べていない。父親の作るカレーはお世辞にも美味しいとは言えない。病的な…