意識高くないブログ

アラサーに差し掛かった女による、もう色々書く、あふれ出る感情とか勉強とか仕事とか病気のことなど

死ぬ気で生きる

仕事納め。家ではやるけど。本当に本当に辛かった今月、今年一年。どんどんダメになっていく気がする。性格が。色々あった。プライベートでも。仕事でも。別に怒りたくて怒ってるわけじゃないし、悲しくなりたくてなってるわけじゃない、ならなくてすむならそれでいい。でもちゃんと行動をして、失明は避けられたし、部屋も片付けられたし、早起きできるようになったし、手術も避けられた。それだけで偉いと思う。自傷行為だってしない。犯罪だって犯してない。英検1級だって一発で受かった。偉くないか?それができますかみなさんは、できませんよね?なのになんでこんな辛いんじゃ。頑張れば頑張るほど辛いなら、これからどうしたらいいのか?頑張らないで生きるということは即ち死ではないのか?やりたいこととできることは違うのか。悲しきかな。やりたいことができない人生をどう生きるか。人生は、こんなに手応えのないものか。一人芝居か。遺伝で受け継がれたのなら死ぬしかないのか。世の中を変えることも自分を変えることも出来ないなら、死ぬしかないのか。そんな勇気はないが。でもずっと、死ぬしかないのか。と思って生きるしかないのか。これが文字通りの死ぬ気で生きるということなのか。皮肉なものだ。

 

書いたもの全部消した。書いてるうちに馬鹿馬鹿しくなったから。これはその後に書いたもの。