意識高くないブログ

アラサーに差し掛かった女による、もう色々書く、あふれ出る感情とか勉強とか仕事とか病気のことなど

夏至

grandma-We can't spend our lives so scared of making the wrong move that we never live at all. Don't be so afraid to live.

grandson-Yeah, I killed myself, so I don't really know how to live with that.

It all just seems so much easier for everybody else. Am I wrong?

grandma-My perfect baby boy. Didn't I tell you?

 

"Russian doll" (NetFlix)

 

最初日本語字幕でこのシーンを見て、脳味噌に刺さったから英語字幕でもう一度見たら、やはり微妙にニュアンスが違うのよね…英語のほうがいいな。

 

リストの愛の夢が流れてて、シーンにぴったりだった。本当に愛の夢、このシーンは。

 

It all just seems so much easier for everybody else. Am I wrong?

だって。刺さるね。

 

 

ワインって何が美味しいんだろうって思うけど、飲んでしまう。それが「美味しい」のかもしれない。病みつきになるのが度数の高いお酒、日本酒とかウイスキーとか…(危ない兆候なのかも)

 

今回こそ、二の轍、三の轍を踏まない、と思っているのに、無理かもしれなーい。

明日午前中会うのに連絡がこの時間になってもない(23時35分)

多分華金楽しんでいるんだろうけど(お酒弱いのに)

相手が誰であろうとそういう状況苦手

ありもしないこと考えて自爆する一方手前なので私も酒飲んで寝てしまいたいんだけどそういう時に限って酔わないし、酔って逆にセンチメンタルになるかも

 

こういうことがあると不安になって際限なく悪いことを考えてしまう、それが私の悪い癖

 

はい、そうこうしているうちに、返事が来ました(来ただけでもマシ)

 

「今日も朝までコースかも~、集合は11時にする?」

「東京ドームくる?」(夕方からラブライブライブ(誤字じゃない)に参加するらしいしかも日曜日も)

に対して私

「かなーと思ってた笑、11時がいいならそれでOK!私は朝早くても平気だから決めて~」(本当は10時集合だった、1日中いられないから)

「返事するのも大変だと思うからとりあえず○○(場所、もともと決めていたところ)でいい?」

「東京ドーム行って何するの?笑、時間あるなら横浜か都内散歩とかでもいいかなって思ったけどライブ前に疲れちゃうかな?とりあえず案あればライン入れといて~仕事の合間縫ってもっと早く連絡すればよかったね(首ひねり絵文字、iPhoneのやつ)」

 

はっ!疲れる、気を遣うレベル難しい多分過剰に気を遣って自滅するタイプ

 

いみわからんな、男っていみわからんな、(6年間女子校育ちかつ、母親父親仲悪く、母親に常に男の悪口を言われて育ち、父親には母親・私の悪口言われて育った子。常に誰かに気を遣っていないと生きていけなかったんですわそう考えると)

 

は?いみわからんのだけど、この時間まで待たせて集合時間遅らせるとか、しかも私と会う前日に朝まで飲むという神経がうんこだろ、体調万全にしてから来いや、しかもラブライブライブしかも父妹とってなんやねん、あーもうそういう家族仲良しアピール腹立つわ!

 

って感じですわ本音を言えばね?それを超絶オブラートに包んで言ったら私のお返事になるわけでございますわ

でも他人は私の思い通りになんて100%動いてくれないのでね(と言い聞かせている)

 

100%最高な人っていないんですわ~残念ながら

 

ラブライブライブなんて行かんで私を見ろやって思いますがね…腹立つので、最近ダイエットと筋トレ・ストレッチしてるんですわ、さっきもポップコーン食べようと思ったけど昼間ポテト食べてしまったから我慢したんですわ…

(塾の室長に瘦せた?って言われたんですわ…いいぞもっと私を褒めたたえよ…)

 

考えれば考えるほど腹立って来るね、よくないね、

こういう人って同じことされても気にしないわけだから、同じことしてもいいんだろうけど、私がだれかと朝まで飲んで返事できないなんてことないし、ライブになんか行かないわ

 

依存しているわけだからさ、他の趣味とか見つければ?とかネット上で書いていたり、言ってきたりする人いるけど、私の趣味ここに羅列する?いいよ。読書(哲学・評論・純文学・ミステリー・SF・海外文学・戯曲・古典など)、音楽鑑賞(国内外POPS、クラシック・合唱曲など)、海外ドラマ・映画鑑賞(イギリス中心・他国も。NetFlixAmazonサブスク)、水泳。ランニング、ゲーム(PS4・SWITCH)、落語、漫画、YouTube、語学勉強などなどなど

 

これ以上何やる?ゴルフ?スキューバダイビング?バドミントンサークルにでも入りますか?

 

大体、何やってても思考が止まらないので、ずっと考えてしまうわけだよね、考えたくないのにね、Get out of hereって言っているのにね。走吧って言えば分かる?ラテン語系はもう少しお待ちください。スラブ語系はかなりお待ちいただくことに…アラビア語?それは難しいご要望でございますね…

 

酒飲んで早く寝ようと思っているのにねぜんっぜん眠くならないわけだよむしろ覚醒しているまであるわけだよ

 

返事くれただけいいじゃないのって思うけど、私が100%我慢しているのは違う…それ完全にダメ男製造機かつ破滅の道しか見えない

 

でもあーわからない人の気持ちはわからない良い加減が分からない特に私の言動が男性を不快にさせる特殊能力があるかもしれないことに最近気付き始めてきたから

 

だからこうなるから結局何もなければよかったんだよ私なんて存在しなきゃよかったのにねえってこうなるから一時も不安になんてなりたくないんだよわたしは極端な人間だから、悪い気持ちに引っ張られてしまうから

 

It all just seems so much easier for everybody else. Am I wrong?

 

夏至なんて永遠に来なきゃよかったのに。永遠に先週を繰り返して寿命が来ればよかったのに。

 

 

(追記)

いや、まって、やっぱもっとかますべきだったかなラインの返事

今振り返って読んだら、これじゃ伝わらないのでは感がすごい…

言い方難しいよう

そもそも人に嫌われちゃいけないという強迫観念が強すぎるのだ

Imgonnadie…