意識高くないブログ

アラサーに差し掛かった女による、もう色々書く、あふれ出る感情とか勉強とか仕事とか病気のことなど

独裁者

独裁者が、自分の私利私欲のために隣国を虐めている、多くの人を殺している、毎日そんな報道が流れている。

 

多くの人が、そんな独裁者は頭がおかしい、精神を病んだのか、死期が近いのか、などと口にしているが、世の中の誰でも、独裁者になりうるのだ。

 

誰もが独裁者である。

 

相手のためを思ってなんて口にしてはいるが、結局自身の立場を守るためじゃないのか。

現場のことも知らず、直接手を下すのは自分ではないからと、身勝手な行動をしているのではないのか。

世間体や過去に縛られた行動をしているのではないのか。

 

誰もが、心配を口にはするものの、自分には関係ない、遠い国の話だと思って聞いている。

 

そんな人こそ、独裁者になりうる、もしくはもうなっているのかもしれない。

 

 

と考え日々生きているけれど、考えすぎだ。