意識高くないブログ

アラサーに差し掛かった女による、もう色々書く、あふれ出る感情とか勉強とか仕事とか病気のことなど

What is the "work"?

昨日あんな感じで在宅勤務を終えたので、最悪な気持ちで副業に向かった。

でも、慣れ親しんだ空間と歴の長い生徒や先輩・後輩たちと話して、気分転換に。

私の仕事の愚痴も興味を持って聞いてくれる(興味のあるふりかもしれないが。それならばかなり恐縮である)優しいF君、同じように掛け持ちで仕事しているF先生。

 

やはりずっと話すことを生業としていたので、パソコンに向かって淡々と仕事をするのには慣れない。

本業はまだまだ全然わからないことも多く、やって当たり前のことしかできない(できてすらいないかもしれない)ので、まったく手応えがないというか、人とのコミュニケーションで反応があって、という仕事ではないので、私の存在価値とは…となってしまうし、先輩しかいない状況で圧倒されてしまう。

塾では人とのコミュニケーションをして、自分の働きかけで生徒が満足してくれたり、成績という結果を出すことができたりと、割と分かりやすい手応えがあるので、やはりやっていて楽しい(あくまでも、授業は。)

 

世界有数の大きな組織で、日本全国の支社の取りまとめをしているというのは、感慨深いものだが…

まだ業務の全貌が見えていないから、手探り状態で面白くないというのもあるのかもしれない。もっと色々な仕事を任されて忙しくなってくればまた違うのかもしれない。

 

生徒が新しい生活を頑張っているので、私も頑張らないといけないな、と元気をもらうことができた。

 

今日は仕事量も少なく楽だったので、在宅勤務で余った時間を有効活用出来ている。

 

 

今まで私が勤めてきた会社に比べれば、社員や部下のことを考えてくれるとてもいい職場だし、頑張って続ければこの先色々な展望のある仕事だと思う。やはり人間ないものねだりで、そのときそのときでつい悪いところばかり目に入ってしまうが、私は自分の努力で掴んだ地位を一瞬の気の緩みで台無しにしたくはないなと思う。

 

今の仕事にやりがいを求めるのはまだ早く、塾でそこは昇華させられるように。

世の中、一社だけで仕事するのがまだまだ本流だが、私にはできない。思いつめてしまってだめだ。

 

夜遅くに会社のパソコンに上司からのメールが入っていたりするが、そんな夜中や早朝土日まで会社や仕事に尽くすのは私にはできないなあと思う。

そこまでしないとだめなんだろうか?そうならまた先のことをその時考えよう。

 

労働で人生を消費させたくない。